失敗のススメ

f:id:koujiakamura:20200220052928j:plainPhoto by Kai Dahms on Unsplash

 

なぜ失敗できるのか。

 

こんなことを堂々と書くものではないし、迷惑をかけている人がいるのだから、失敗しても良い、だなんて声を大にしていうことはできないのだけれど、結局は、失敗をしたことが現在のエネルギーにもなっているのだからやるしかないということをここでは言いたい。

 

「失敗は成功の故郷だ・・・!」

 

昨年某お笑いコンテストで決勝戦に残ったコンビのネタでも言っていたが、失敗は成功の源なのだ。人間とは不思議なもので、失敗したり、うまくいかなくなったりすると、ずいぶんとのめり込む。どうすれば成功するのか、どうすればうまくいくのか。

 

もし成功してみろ。やめるのが簡単な上に、その行為を見下すようにすらなりかねない。自分ができると「なんだたいしたことないや」と思考が軽率になるのだ。そしてそれに本気を出すのが難しくなる。人間、才能だ能力だといっても、結局は努力の量だ。脳科学的にも周知の事実である。重要なのは、どれだけの熱量をそれに注げるか、なのだ。それを思えば、成功するよりも失敗した方が先々に関していい。パチンコでもスロットでも、キャバ嬢やホステスだってそうだろう。失敗すればするほど、やめられない。

 

本当に不思議だ。

 

大成するには、成功することよりも、失敗することの方が重要なのだ。もちろん、望む人生に対して失敗すればいい。どうでもいいところで失敗なんかするな、もったいないから。

 

大きな成功はみな失敗から始まっている。まさに失敗は成功の故郷なのである。本当に成功したいなら、まずは失敗から始めるといい。それはいつか大きな沼となって、あなたに力を与えてくれるはずだから。私は今もなお、その沼から抜け出せないけどね。