2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度くらい、数字なんか気にせず遊んだらいいけどできないんだなぁ

今週のお題「うるう年」 Photo by Julian Hochgesang on Unsplash 『今年はうるう年』と聞いたのは、つい先日のことだ。カレンダーを見て、29日が当たり前に目に入ると、毎年2月は29日まであって、うるう年は30日までだよねって気もしてくる。 ただ、よくよ…

南へ。

Photo by JOHN TOWNER on Unsplash 夕陽が二つに伸びた稜線の間へと沈んでゆく頃、走り慣れたアスファルトの上でどこか、ここではない場所へ行きたいと思いつきました。家の鉄扉を開け、玄関すぐの階段をのぼると、自分の部屋へ荷物を置き何ももたずに歩き出…

在宅勤務。その1 〜テレワーカーの1日〜

在宅勤務。その1。 Photo by mzoon ahmad on Unsplash 耳元でドラムを叩くような爆音と共にベルが鳴った。 「〇〇起きろ、朝だ」 自分で吹き込んだ目覚ましと共に、ゆっくりと、自分が眠っていたことを思い出す。素肌に触れる毛布は温かく、少しでも体から離…

猫だか妻だかお世話をさせていただいてます

今週のお題「ねこ」 Photo by Karina Vorozheeva on Unsplash 猫とは縁が深い。 青い屋根に白い壁、2階建ての実家では、私が物心がついた頃から猫が住んでいた。 飼っていた、ではなく、なぜ住んでいた、なのかといえば、人間は猫に対して「お世話をさせてい…

失敗のススメ

Photo by Kai Dahms on Unsplash なぜ失敗できるのか。 こんなことを堂々と書くものではないし、迷惑をかけている人がいるのだから、失敗しても良い、だなんて声を大にしていうことはできないのだけれど、結局は、失敗をしたことが現在のエネルギーにもなっ…

新型コロナウイルス

新型コロナウィルス。 絶えずニュースでも取り扱われているけれど、日常的に対策が徹底されている様子はない。致死率2%と少なく感じるかもしれないが、高齢の方や持病を抱えた方が身近にいるのであれば、これを理由に亡くなられることもあるかもしれない。 …

今週のお題「大切な人へ」

今週のお題「大切な人へ」 大切な人で思い出されるのは中学の頃。本当の初恋とはあれのことを言うのだと思う。 これまで私は、幼稚園から小学校まで「誰々が好き〜」と、よく自分で思っていたが、それは友達の延長であったり、遊んでいて楽しいであったり、…